【vscode】MacのUnity開発でC#の補完が動かなくなったので対処
MacのvscodeでUnity C#の補完が効かなくなったので原因を探りました。
起こっていたこと
環境は、 mac OS は big sur
, unity は 2019.4.25f
です。
vscode の Omnisharp Log を見てみると、大きく2つのエラーが発生していました。
Could not load file or assembly 'Microsoft.CodeAnalysis.Workspaces ...
OmniSharp server load timed out. Use the 'omnisharp.projectLoadTimeout' setting to override the default delay (one minute).
どうやら読み込めていないモジュールがあり、読み込みのタイムアウトが起こっているようです。
解決
まず2つ目のエラーに着目して、 omnisharp.projectLoadTimeout
の時間をデフォルトの60秒よりも長い設定にしても変わらずでした。
最終的に、vscode の拡張の C# for Visual Studio Code
のバージョンを最新の 1.23.12
から 1.23.11
に戻すことで直りました。
必要な assembly がなかった関係でロードのタイムアウトが起こっていたようです。