takumifukasawa’s blog

WebGL, Shader, Unity, UE4

【vscode】MacのUnity開発でC#の補完が動かなくなったので対処

MacvscodeでUnity C#の補完が効かなくなったので原因を探りました。

起こっていたこと

環境は、 mac OSbig sur, unity は 2019.4.25f です。

vscode の Omnisharp Log を見てみると、大きく2つのエラーが発生していました。

  • Could not load file or assembly 'Microsoft.CodeAnalysis.Workspaces ...

  • OmniSharp server load timed out. Use the 'omnisharp.projectLoadTimeout' setting to override the default delay (one minute).

どうやら読み込めていないモジュールがあり、読み込みのタイムアウトが起こっているようです。

解決

まず2つ目のエラーに着目して、 omnisharp.projectLoadTimeout の時間をデフォルトの60秒よりも長い設定にしても変わらずでした。

最終的に、vscode の拡張の C# for Visual Studio Code のバージョンを最新の 1.23.12 から 1.23.11 に戻すことで直りました。

f:id:takumifukasawa:20210618235857p:plain

必要な assembly がなかった関係でロードのタイムアウトが起こっていたようです。