takumifukasawa’s blog

WebGL, Shader, Unity, UE4

【Rider】Windowsで.ideavimrcが読み込まれないとき

おそらく特殊な状況だったと思うのですが、メモしておきます。

経緯としては、IdeaVimのアラート音を消したいためにideavimrcを編集していたのですが反映されない現象に出くわしていました。


RiderでVimキーバインドを使う場合、IdeaVimを使うことになります。 設定は~/.ideavimrcに書くことで適用されます。

Windowsの場合は C:Users/{username}/.ideavimrc に置くことになります。 しかし、.ideavimrc に設定を書いても読み込まれることはありませんでした。

よくよく C:Users/{username}/ を見てみると、.vimrcが存在していませんでした。

そこで、空の.vimrcを作成し.ideavimrcから読み込むようにすることで、設定が反映されました。

ファイルの中身は以下のようになりました。


.ideavimrc

source ~/.vimrc
set visualbell
set noerrorbells

.vimrc は空